スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年03月01日

いよいよ今週末・・・

いよいよ今週末に迫ってきました、恒例のOGC姫祭り。


そこでオーナーの米田さんにお願いして、ファストドロウ体験会をさせていただけることになりました。
一体どれだけたくさんの人に興味を持ってもらえるか、今からドキドキワクワクです。
スコアシートも出来上がったし、まだ諸々準備することがあるけどたくさんの人にファストドロウを知ってもらい、興味を持ってもらえるか楽しみです。


  


Posted by kansaifastdrow  at 23:42Comments(0)イベント告知

2018年02月23日

ファストドロウの違う遊び方

今日はポイントドッグスで、ファストドロウ仲間の原さんとお会いしてました。





サミングの撃ち方をご教授頂き、今までの撃ち方ではトリガー折ってまうのは当たり前だと反省中
普通にファストドロウのタイムアタックだけでなく、観てる人も楽しめる遊びも教えて頂きました





近場の人だと知ったんでまた遊んで下さいね〜
フライングバルーンショット(勝手に命名)はまだまだ練習しなければ  

Posted by kansaifastdrow  at 22:33Comments(2)ファストドロウ

2018年02月22日

SAAのバレルお掃除

モデルガンって発火させるの楽しいけど、放ったらかしてたらバレルがだんだん火薬でガビガビになってきますよね。


そこで・・・



綿100%の太めの紐を使って掃除してます。



だいたいこんな感じの長さの紐を用意します。



紐の先にバレルに通しやすいように針金をつけます。





コップ一杯の水にクエン酸を小さじ一杯ぐらいを溶かしてクエン酸水を作り、先ほどの紐を浸します。




バレルに紐を通して、紐でゴシゴシします。
入り口の頑固な汚れは綿棒にクエン酸水をつけてゴシゴシと・・・



ついでに、シリンダーもゴシゴシと・・・



結構汚れてます。
毎日とは思わないけど、月に最低1回でも今回のような形で掃除すれば気持ちいいかもです。

  

Posted by kansaifastdrow  at 00:10Comments(0)モデルガン

2018年02月17日

APS競技の練習ができるお店

APS(Air Precision Shooting =エアーガンによる精密射撃競技です)はブルズアイ・プレート・シルエットの3競技で点数を競う室内競技です。




大阪では難波のピアットトーラーさんで毎週木曜日に練習会が開催されてますが、事前に連絡を入れておけばAPSとはなんぞやというものを教えてもらえますので、ご興味のある方は連絡とってみてください。  


Posted by kansaifastdrow  at 23:11Comments(0)APS競技

2018年02月17日

2018年の練習会&記録会&イベント告知

2018年の関西近郊で開催される現状確定しているファストドロウ、モデルガン、APSなどの練習会、記録会、イベントの予定です。
随時追加、変更がありますので確認お願いします。
詳細はリンク先もしくはコメントにて確認お問い合わせお願いします。

●3月3日(土)、4日(日) グルカ 第6回モデルガン発火大会
●3月4日(日) 大阪グリーンキャニオン姫祭り ファストドロウ体験会
●3月10日(土)、11日(日)APS京都公式練習会
●3月18日(日)京都デスペラード ファストドロウ練習会
●5月6日(日)大阪公式記録会ハンドガンクラス
●7月14日(土)、15日(日)第28回APSカップ東京本大会ハンドガンクラス

          


Posted by kansaifastdrow  at 18:44Comments(0)イベント告知

2018年02月17日

ポイントドッグスでモデルガン発火イベント

今日はポイントドッグスでモデルガン発火イベントに参加してま〜
ついでに3月4日の姫祭りイベントのポスターも貼らせてもらいました!







  

Posted by kansaifastdrow  at 14:20Comments(0)モデルガン

2018年02月17日

リロードボードを作ってみた。








やっと重い腰を上げて作ったリロードボード!
カートリッジの火薬交換する時に重宝します。
普通に置くとコロコロ転がってくから、バラしてここに立てると火薬が詰めやすいんです
まだもっとヤスリかけて滑らかにして、表面保護のクリアを吹こうかと思ってます。  

Posted by kansaifastdrow  at 10:41Comments(0)モデルガン

2018年02月16日

レザークラフト作品

ファストドロウをやりはじめて思うようなレザーアイテムに巡り会えないので、なんなら自分で作ってしまおうというとこから始めたレザークラフト。
キーホルダーとgloケース以外は人にあげちゃったけど、こんなん作ってましたというのをアップしときます。





キーホルダー
25年前に後輩から卒業祝いでもらったキーホルダーがボロボロになったんで使える部品は流用してリメイク。







ベルトループキーホルダー





小銭に入れ
ワンコの肉球型抜きあり





gloケース


  

Posted by kansaifastdrow  at 09:36Comments(0)レザークラフト

2018年02月16日

木グリを作ってみました。

妙に創作意欲が出てきたんで、せっかくだからSAAのグリップを木グリにしてみようと思い作ってみましたのでご紹介します。



まずどんな木を使おうかと東急ハンズで品定め。
白いのやら、黄色いの赤いの、茶色いの、黒いのとさまざまでしたが、赤が好きだし手頃で硬く木目が綺麗だったので、ブビンガとい木を選択。

出したい木目に合わせてプラのグリップを当てて下書きし、電ノコで大まかな形にカット。



ディスクグラインダーの鉄工研磨ディスクでさらに形を整えるように削る(あまり同じ場所を研磨しすぎると焦げますw)



次にディスクを木工用に変えて滑らかなラインを作るように研磨していきます。(プラグリを横に置いてこんな感じかなぁって感覚で研磨)



ディスクグラインダーの研磨でこの状態にまで整えると後が楽ですが、グラインダーだと削れ過ぎるのでほどほどに。
ここでグリップピンに合わせた穴を開けておく。
また、えげつないぐらいに削りカスが出るので後の掃除が楽な環境でやるのがベスト!(ちなみに私は研磨だけに嫁に凄い剣幕で怒られましたw)



今度はリューターのロールヤスリでアールを滑らかに作っていきます。





続いてシリコンカーバイトという研磨材が塗布されてるタミヤの紙ヤスリが良いと聞いたので、#400、#800、#1200の順で表面が滑らかになるまでひたすら研磨。



光沢が出るぐらいまで研磨し続けて





表面保護と艶出しのために皮革用のクリームをなじませました(ワセリンとかでも良いとのことでしたが、家になかったので代用品)



Tシャツの切れ端でひたすら磨き通して艶出して完成。





本体にグリップを合わせてみると、内側のアールを滑らかにしようと研磨し過ぎて、プラグリと比較するとバックストラップよりも少し小さくなっちゃいました。



まぁ、初めてにしては上出来だったかな。



本当はラトルスネークグリップのように銀粘土で作ったモチーフを埋め込もうと思ったけど、あまりにも木が硬すぎたんで諦めました。




  

Posted by kansaifastdrow  at 01:02Comments(0)モデルガン

2018年02月15日

カートリッジの洗浄



発火モデルガンで遊んだ後のカートリッジの火薬カス...ガビガビで嫌ですよね〜
おまけに手汗脂で色がくすんでくるのも気になります。

そこで、簡単に洗浄、ペッカペカにするには!




タッパーのような蓋ができる入れ物にカートリッジをバラして入れて、ぬるま湯9に衣料用漂白剤1を混ぜ、クエン酸を大さじ1ぐらいを入れてシャカシャカ混ぜます。
20〜30分放置して、水洗いして乾燥させればペッカペカになりますよ。

【追記】
但し、カートリッジが真鍮とステンレスの場合のみペッカペカになりますが、その他材質のプラやアルミなどは変色する場合もあるそうなので避けてください。
  

Posted by kansaifastdrow  at 09:34Comments(0)モデルガン

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
kansaifastdrow
kansaifastdrow